人生で一番大事な 最初の1000日の食事

 

 

イギリスの本で、エビデンスに基づいた 授乳やミルク、離乳食についての本。

でも、エビデンスにもレベルがあるし、海外のデータなので日本人と消化酵素も違ったりするので参考程度に読んだ。

大事なところが赤文字太字で書かれているのでサクっと読めます。

 

以下、(私なりの解釈で)メモした内容

  • 粉ミルクはどれも大差ないので、安いものを買えば良い
  • 偏食は親のせいではない
  • 野菜は甘くないものから、果物はすっぱいものからあげる。かぼちゃやニンジンなどの甘みが強い野菜ばかり選ばない
  • ビタミンAの豊富な動物性食品(レバーなど)は週1
  • 1歳以降の牛乳は低温殺菌をあげる
  • チョコなど大人のお菓子は目の入らないようにする。家に置かないのがベスト

 

あと

  • 女の子は脂肪分の多い魚を控える(マカジキ、ミナミマグロ、キンメダイは食べさせい方がいい)

ってメモしてたんだけど、これは違う本だったかな^^;

また書き直します。