東大脳を育てる! 読み聞かせ絵本100

 

東大脳を育てる! 読み聞かせ絵本100

東大脳を育てる! 読み聞かせ絵本100

  • 作者:佐藤 亮子
  • 発売日: 2020/04/27
  • メディア: 単行本
 

お子さん4人が東大理Ⅲに合格された、有名な佐藤ママの本。

以前「受験に恋愛は不要」と言った発言で世間をざわつかせた際に、次男さんだったかな?がコメントされていて、それを読んだ時に素敵な子育てをされたんだなと思ったことがある。

 

他の本はまだ読んだことがないけど、

最近絵本の読みかたや選び方について少し考えていたので読んでみました。

 

人間は、ひとつの言葉で励まされたり死にたいとさえ思わされることもある。

はじめの部分で 言葉の重要性についてかかれていて

私は、子どもたちを言葉に敏感で、その大切さをきちんと理解し、自分の胸の奥から豊かな暖かい言葉がわき出るような人間に育てたいと思ったのです。

 とあり、佐藤ママやっぱり素敵だな〜と思った。

 

 本の紹介では、やたらと「つっこみどころ満載ですが」と書かれていた印象。

100冊の絵本を紹介されていたけど、私の気になった絵本メモ。

 

そらまめくん こんにちは おしくら・まんじゅうタコやん (日本傑作絵本シリーズ) どんぐりむらのいちねんかん (どんぐりむらシリーズ) ゆめ にこにこ

かさ (ジョイフルえほん傑作集 10) やさいだいすき つつつつつー: なぞって たどって ゆびあそぶっく (0・1・2さいのえほん) 島ひきおに (絵本・日本むかし話) おっきょちゃんとかっぱ (こどものとも傑作集)

こぎつねコンとこだぬきポン (童心社の絵本) もりのひなまつり (こどものとも傑作集) わたし (かがくのとも絵本) くまのこうちょうせんせい サイモンは、ねこである。

こぶとりじいさん ねずみのよめいり (いもとようこの日本むかしばなし) びんぼうがみとふくのかみ (いもとようこの日本むかしばなし) 手ぶくろを買いに (日本の童話名作選) せいめいのれきし 改訂版

 

 買う時も、読む時も、どうしても自分の好みの絵を選びがちだけど

子どもの想像力を広げるためにも色んなテイストの絵本を読みたいなと思った。

 

と言いながら 上の絵本メモもやっぱり私の好みでてる苦笑。