ホワイト博士の育児書―3歳までに親がすべきこと

 

 

約四半世紀前の育児本。

なにをきっかけに読んだのかも忘れてしまったけど、年月も過ぎれば育児に関して変わってることもたくさんあるなーって思った。

3歳まで保育園のような集団施設に入れない方が良い・でも1日2〜3時間は信頼できる誰かに預けてお母さんもストレス発散しましょうってあったけど、今の時代難しいよね。

 

育児に関してはエビデンスがまだまだ弱いことが多いから、ひとつの意見として読んだ。

 

 

半分も読めてないけど、ざっくりメモ

  • 人間の生涯を通じて、8ヶ月〜2歳にかけてぼ学習につながる発達がもっとも重要。放っておいて理想的にいくわけではない。
  • きょうだいの差は なるべく3歳以上あけたほうがよい。
  • 第6期は、学習基盤である言葉・知能・好奇心・社会性がめざましく発達する。順調に発達するかどうかは、持って生まれた才能によるのではなく、この時期に何をどのくらい身につけるかによってきまる。それは親によって左右される。
  • ー好奇心を育むために家の中を自由に動きまわらせる。キッチンを安全でおもしろい場所にする
  • 知能をしっかり伸ばすのは2歳半〜