スマホに負けない子育てのススメ

 

スマホに負けない子育てのススメ

スマホに負けない子育てのススメ

  • 作者:諸富 祥彦
  • 発売日: 2018/09/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

育児をしながら ついついスマホを触ってしまうので読んでみた。

 

 

乳幼児だけでなく、幅広い子育て層に向けて書かれて参考になった。

スマホ依存は生活の質や成績が下がるが、

もっとも恐ろしいのは自分で考える力の低下だとあって私自身につきささった。

まさにわたしのこと。中学からネット依存で、考えることも面倒くさくなっていて、文章を書く力を低下してる。twitterやigの文章さえも作るのに時間かかる。

 

乳幼児は、可塑性がとても高く 未発達で 体も心もぐんぐん成長するなか、

電磁波だけでなくスマホの影響はとても大きい。

特に0〜3歳は、不可逆的な影響があります。不可逆とは、元に戻れないことをいいます。大人になって覚えたことならばあとでもう1回取り消すこともできるのですが、0〜3歳の時の脳の状態に戻ることはできません。

親がスマホ依存だと近くで電磁波の影響も受けるだろうし、

親子のコミュニケーションが減って、大切な心の発育にも影響が大きくでる。

 

アメリカの小児学会の、日本の小児科医会も2歳まではテレビビデオの視聴は控えるように提言しているそう。youtubeで英語覚えるってことはないって最近データもあったな。

スマホをカメラ代わりにつかっているので、ついつい手の届くところに置いてしまっているけど、手の届かないテーブルに置いたりしようと思う。